人気ブログランキング | 話題のタグを見る

型紙の声を聞け<Aラインステンカラーコート>

いやいやいや。
ついに作った。時間かかった。
ああ、脱力。


型紙の声を聞け<Aラインステンカラーコート>_a0250912_19384414.jpg

Annee-patterns Mic リッチテイストの生地にあうAラインステンカラーコート38
生地:ひでき (裏地 タキノ)

実はMicさん、パネルラインがないのでパーツが少なく
コートとしてはだいぶ手順が少ないような。
その分、アラが目立つというか、
リッチな生地は取り扱いが難しいのか、
なんかこう、遅々として進まず。
何よりやっぱり
縫製手順書がない、というは厳しいっ!
類似はついてるけど、ポッケも衿も形がちがうよー。
家にあった『ジャケットとコートの手ほどき』と、
手持ちの既成コートをひっくり返しつつ、
縫い合わせるパーツの型紙をひとつひとつ読み解いて
だましだまし縫いました。


型紙の声を聞け<Aラインステンカラーコート>_a0250912_19384723.jpg

衿と見せかけフラップさえキレイにできれば、
いいはずなんだけど、どっちもいまいちになってしまった。
ボロボロ端から中から崩れるファンシーツイード。
おかげでステッチはほとんど目立たない。


型紙の声を聞け<Aラインステンカラーコート>_a0250912_19384621.jpg

初めてのふらし体験。
楽チーン!
写ってない表地の裾はサテン地でパイピングしてます。
今回、裏地が最後まで決まらず
あちこちからベンベルグを取り寄せてみたけど
気に入らなくて、結局手持ちの柄つきポリに。
シャカシャカ?聞こえない、聞こえない。

型紙の声を聞け<Aラインステンカラーコート>_a0250912_19384567.jpg

このボタンホールのために買ったキルスペですが、
トラブル発生。
というか、うかつだったんだけど、
ボタンホールアタッチメントの生地を固定するプレートの、
下面が斜めにずれたままで縫い進めてしまい、
針がプレートに激突。
(エクシードを持ってない人には何のことやら、ですが)
原因を突き止めるまで3本針を折り、
プレートも微妙に凹んでしまった。あああ。
怖くて1周縫うのがやっとのヘタレホールに。
あとで手縫いで補強しようかな。

HPにあるとおり、身頃ゆったり、
でも全体のシェイプのおかげでスッキリしてます。
今回はやらかい生地だったから、前身頃は
全面芯でもよかったかもしれない。
あとフラップの裏面は表地のほうがふくっとしたかも。
自己採点、65点。
じゃんじゃん着て、来シーズンまたがんばろう!

これにて、冬物は打ち止め。どどん。









ずーっと羅紗鋏がほしくて。
以前HPで見かけた鋏の柄がちょっと変わったブルーで
気に入ったのに廃盤売り切れorz
こないだ久しぶりに思い出して
ふと検索してみたら、あった!!!別のお店に。びっくり。
速攻、取り寄せました。

型紙の声を聞け<Aラインステンカラーコート>_a0250912_1938482.jpg

東鋏、といえば長太郎とか庄三郎らしいですが
こちらはもう廃業してしまった明作。
輸出用の軽量版だとかで、普通の24cmより軽いです。

型紙の声を聞け<Aラインステンカラーコート>_a0250912_19384956.jpg

うふふ。

型紙の声を聞け<Aラインステンカラーコート>_a0250912_19385038.jpg

しゃきーん!

手入れ用のミシン油も用意。
大事に使います。
日本刀と同じ技術、と聞けば
もっと高く売っても、未来へ技術を継承していってほしいです。
もう少し腕が上がったら、長太郎も欲しいなあ。
by pyokotan888 | 2013-02-16 19:35 | ソーイング

日々のグダグダを綴ります。


by ぴょこ